相続診断協会は、相続診断士の認定発行・教育・サポートを行っている機関です。

相続診断協会相続診断協会
0366619593

証券会社の相続ニーズ対応で「相続診断士®」資格推進が加速!合格者が3万人突破

「相続診断士®」」を認定している一般社団法人 相続診断協会(所在地:東京都中央区、代表理事:小川 実)は、資格試験実施を2012年1月から開始し、2017年12月に合格者が3万人を突破しました。2万人を突破した際には、不動産業界において資格推進が加速していましたが、2016年7月より証券会社からの資格推進が加速しています。

相続診断士®合格者推移(2012年1月~2017年12月)

 

相続診断士®合格者 証券会社勤務者推移(2012年1月~2017年12月)

 

証券会社勤務の受験者増加内訳としては、個人受験が徐々に増加していき、2016年には東洋証券様が年内に約400人の営業員に取得を義務づけされる等、証券会社各社での資格取得推進が加速しました。

全営業社員に資格取得を義務付けたいといった声は既に9社から頂いており、随時団体試験を実施しています。

大手証券会社では、当資格を資格取得支援対象としており、既に全営業社員取得頂いた会社からは全新入社員に取得させたいと毎年ご連絡を頂いており、相続の幅広い知識が身につくとしてビジネススキル向上としても評価して頂いています。

また、相続部門を新設する証券会社からは対象部員100名に資格取得を検討したいとの問い合わせが来ており、証券会社各社において、相続発生後の株式売却による顧客減少対策や昨今の相続ニーズ増加による熱心な対応が見受けられます。

「相続診断士®」の試験内容には、株式に関する範囲も含まれており、相続財産の評価カテゴリーからは上場株式の評価、取引相場のない株式と事業承継カテゴリーからは、株式会社の事業承継・自社株評価の概要・自社株に係る評価方式・特定会社等の評価を学びます。また、相続法・成年後見制度・相続税・贈与税・相続対策・相続財産の評価として宅地、宅地上の権利の評価・小規模宅地等の評価減の特例・コンプライアンスと相続の基本的な知識全般を身につけることが出来ます。

 

 

(FAX申込書・印刷される方はこちらをご利用ください)
証券会社の相続ニーズ対応で「相続診断士®」資格推進が加速!合格者が3万人突破(PDFファイル)

 

本記事に関するお問合わせ先

一般社団法人 相続診断協会 広報担当 斎藤宛

0366619593

相続コラム最前線

  • 証券会社の相続ニーズ対応で「相続診断士®」資格推進が加速!合格者が3万人突破
  • お知らせ一覧

PAGE TOP